2014/10/30

デニムに思いを、歌に思いを


母親の古いデニムを羽織って学校に行く

DKNYのこのデニムジャケット
肩から下がジャージー素材の切り替えになってて
その赤い色と淡いデニムの色と
たくさん付いてる紺色のワッペンが最高にかわいいの

「どこからそんなのひっぱってきたの?」
今朝のママ、なんだかとても嬉しそうだったな


この前、母の実家の近くにあるのビストロに行きました
ずっと前からあったそうで、80年代ママがわたしの年だったとき、よく来ていたんだって!

お店にはボーイズ・タウン・ギャングが流れてる

"Can't Take My Eyes of You"

趣味が古いわたしのお気に入り1曲
そして、ママの青春時代を象徴するような1曲





どちらかというとオールディーズ好きのわたしは
60年代のアメリカのバンドフォー・シーズンズが歌う原曲のほうが好きなんだけど(こちらはディスコ嫌いの父親の影響下なんだけどね)
フォー・シーズンズは、先月公開された映画「ジャージー・ボーイズ」で
再び注目されつつあるよね!


https://www.tumblr.com/


はなしもどって、それでもやっぱり
わたしも昔から聴き続けてきたこのメロディには、強く感じるものがある
ママには負けるけど、この曲を背景にして、わたしにもいろいろな思い出がある

「なんで、歌詞まで覚えてるの?」
そう聞くママもなんだかとても嬉しそうだったな


ママの着ていたGジャンに、わたしも新しく思いを重ねて行く
ママが聴いていた音楽に、わたしも新しく思いを重ねて行く

そうやって繋がって行く"legacy"ってなんだかとても素敵じゃない?



No comments:

Post a Comment