2015/01/05

年賀状とウォーホル


夜中に家のパソコンのiphotoを開いたら
なんだか止まらなくなっちゃって
今日こそは夜更かしやめてさっさと寝ようと思ってたのに
気づいたらもうすぐ3時で

我が家は昔から、12月の終わり、クリスマスを過ぎると
食卓で父親が白い紙持ってきてああでもないこうでもないって
デッサンをするのに付き合わされるわけ
何をしているかというと、年賀状のデザインを考えるのね

ここぞとばかりに1眼レフを持ってきて
ある年は、近所の公園に寒い中ロケに行き
ある年は、ソファとテレビどかして白い壁あらわにして
白い画用紙をレフ版代わりに使って撮影が行われ

そして、その後ひたすらphotoshopと格闘して
10歳くらいのわたしが、使い方をたたきこまれて
ある年は、突然停電してデータが全部消えたりして
結局、お正月過ぎた頃にやっと出来上がる年賀状



10年前に、年賀状制作にあたって、出会ったのがアンディ・ウォーホル
父が得意になって、《マリリン・モンロー》(1967)をひっぱってきて
美術なんて全く縁がなかったわたしが、10年後にこうやって
本物を目にするなんて、彼を自分の専攻にしてるなんて



何があるかなんてわからないし
この2015年も何があるかなんてわかんないし
だからだからとても楽しみ

そして今年はまだ、年賀状完成してないのです



No comments:

Post a Comment